――星たちが        







         時をつげる――。













「リコッタ、この先に『扉』がある。

ここから先は一人で行くんだ」


「トトは・・・!?」


「一緒にいけるのはここまでだよ」


「そんな・・・ずっと一緒にいたいよ。このせかいにずっと・・・」


「ここにとどまっていたら、だめだよ」


「どうして?」





「もう夜が明ける。満月が終わると、二つのせかいをつなぐ扉が閉じる」


トトはゆっくりつなげる。


「このせかいは心地いいけど、ここにずっといると・・・もどれなくなる。

・・・リコッタの帰りを待っている人がいるでしょ?」


リコッタは顔をあげる。



「 元の世界に帰らなくちゃ」

そう言ってリコッタを見上げるトトの表情(かお)は、とてもやさしかった。





「・・・・・・・・・・・・また、会える?」


「リコッタが月の門をくぐろうと思えば、きっと。

こちらのせかいとあちらのせかいはつながっているんだ。

通り道はいつだって、リコッタの中にあるんだよ」







 



――空の星が流れ出した。








「さあ、行って。自分の樹を見つけるんだ」




空から視線をもどすと、もうそこにはトトの姿はなかった。


「トト・・・!・・・・・・さようなら・・・・・・」





リコッタは流れる星の先へ走り出した。

途中、トトの声を聞いた気がしてふり返ると、

遠くに白いかげが見えた。


それは立派な角を持った牡ジカの姿だった・・・・・・。







「忘れないで。星のかがやきを――・・・」











ページをめくる


inserted by FC2 system