おちる―――







水と砂とともに。











家もみどりもすべて

砂になっていく。




「どうしよう、トト!」


「リコッタ、恐怖でこのせかいを見たら、道が閉じてしまうよ」

「だってこのままじゃ――」


落ちる――そう口をひらこうとする前に、

「言ったでしょ。ここはリコッタの―」

トトの瞳がリコッタの瞳を映す。




「・・・わたしのすすむせかい?」




トトは満足げに鼻を鳴らした。



とうとう、まわりの足場も崩れ出した。

「落ちる」という恐怖が足をすくませる。


でも、トトと一緒なら。




大きくひと呼吸する。




リコッタはトトを抱きかかえると、

最後の足場をおおきく蹴り、空の中へととびこんだ。















「・・・・・・目をあけて!」


引き裂く風の音にまぎれ、トトの声が聞こえた――瞬間、

かばんの中のスケッチブックが飛び出し、空(くう)に舞った。

自分の描いた絵がバラバラと風にめくられる。



とぎれかけたせかいが内側から

ゆっくりまわり出す――・・・・・・








ページをめくる


inserted by FC2 system